mixdown/ミックスダウン講座・INDEX

2016/12 当ブログを移転いたしました。
新しいブログはhttp://www.recording69.com/になります。

引き続きよろしくお願いいたします。

Top


 


Mix_index

■そもそもミックスダウンとは何か?

■バランスを知るという事

■エフェクターの使い方 はじめに

■EQの極意 その1

■EQの極意 その2

■最も重要だと思う事

■ミックスダウンが上達するコツ

■小技紹介:ディレイの使い方

■サウンドメイキングのヒント 音と言葉の関係

■ノーマライズについて知っておきましょう

■トリガーの使い方(裏ワザ?) NEW
 

レッスンについてはこちらからご覧下さい

Copyright

トリガーの使い方(裏ワザ?)

2016/12 当ブログを移転いたしました。
新しいブログはhttp://www.recording69.com/になります。

引き続きよろしくお願いいたします。




Photo

ミックスダウンテクニック紹介

今回は"トリガー"について書きます。

トリガーといえば真っ先にイメージするのが「ドラムの差し替え」ではないでしょうか?
差し替え とは録音した(された)音を別の音に替える事を言います。

キックの差し替えはかなり昔から行われているポピュラーな手法ですが
最近ではトリガーソフトの精度と機能の向上からキックに比べて複雑なスネアなども比較的容易に差し替えができるようになりました。

有名なところだとProToolsの人はSoundReplacerが定番 他には
Drumagog 5 や SLATE DIGITAL TRIGGER 2.0
などのプラグインソフトで行います。

他にはCubase6以上だとヒットポイント検出→MIDI書き出し でサンプラーなどを使って差し替えることも可能です。

一般的にどんな場面で差し替えを行うか?というと"録り音の悪さの修正"が多いです。

録音したときはミュート緩めにしたけど 実際ミックスを進めると もっとミューとしたタイトなスネアが合う・・という要な場合、EQやコンプではどうにもなりませんので差し替えを行う という場合があります。

他には 録音環境が悪いため最初から全部差し替える予定で 生演奏のタイミングだけが欲しくて生ドラムで録音して後から皮もの全て差し替えるという荒業まであります。
この場合はもう最初からV-DRUMなどのエレドラを叩いた方が賢明かもしれません。

音楽のジャンルによってはトリガーで差し替えた人工的な音でないと雰囲気が出ないものもあります。
メタルとかミクスチャー系、エモ系などのドラムはそういうジャンルになります。


また差し替える目的とは別に足す目的でも使用します。

足すとは様々あるのですが、四つ打ちのダンスビートの曲なんかは、生ドラムのキックとシンセのキックを両方使ったりするのですが、タイミングは人間の演奏に合わせて鳴らす・・というような足す目的もあります。



さて、タイトルに裏ワザなんて書いたのは ここから紹介するテクニックです。

ドラムを差し替える以外でトリガーソフトを使う方法を紹介します

それはリアルなルームリバーブやアンビエンス音を加える というテクニックです。

生ドラムを録音する時にルームマイクやアンビエントマイクなどのオフマイクを使って部屋が鳴っている派手さや広がり、空間演出を行うのですが

これが・・なかなか上手くいかない時が多いんですね。

よくあるのが、スネアの響きはいいんだけどキックの響きは要らない、ハイハットも粒が埋もれてタイトさが薄れる・・ というようなパターンです。

その解決方法を紹介します。

手順1
ドラム録音終了後に各パーツを単体で叩いてもらって全部のマイクを録音しておく。
キック、スネア、タム、・・という具合でワンショットを余韻が消えるまで録音しておきます。

手順2
収録したルームマイクやアンビエンスマイクの音をトリガーソフトのサンプルに読み込む

手順3
部屋の響きを足したいパーツにトリガーさせて響き成分だけを足す。

以上です。

多くの場合はスネアになりますが タムなんかも叩いているところだけルームマイクが追加されるのでかなりスマートにサウンドメイキングができます。

同じような目的だとリバーブエフェクトを使っても似たような事ができるのですがやはり擬似の域を出ませんね。

効果としては地味なのですがちょっと凝った生ドラムサウンドを作りたいときには覚えておくと使える時があるかもしれません。

トリガーの裏ワザについてでした。

おわり

Mixlesson_top3

Copyright

ノーマライズ について知っておきましょう

2016/12 当ブログを移転いたしました。
新しいブログはhttp://www.recording69.com/になります。

引き続きよろしくお願いいたします。

サウンドメイキングのヒント・・音と言葉の関係

2016/12 当ブログを移転いたしました。
新しいブログはhttp://www.recording69.com/になります。

引き続きよろしくお願いいたします。



Sondmaking
・音と言葉の関係について

音楽の仕事現場で交わされる言葉というものがあります。
音楽的な用語はもちろんですが 音色を表現する言葉というのは実は曖昧です。

例えば、プロデューサーが「もっと太くして欲しい」と言ったとしてエンジニアはどう処理するのが適切でしょうか?
そもそも 太い とは音を表す言葉ではなく本来は物の直径などを表す言葉です。
太い という表現は様々な解釈があり、単に低音を強調するという方法ではないかもしれません。

実はこのような 音色を言葉にする という行為でしか音色、サウンドを表現できないのがサウンドメイキングの難しさの1つではないかと思っています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

私は別の角度から音色表現について考えてみました。

ある実験データで「色と言葉の関係」というものがあります。
これは色を表す言語によって色の見え方に差がある というある研究チームの実験なのですが
一部の地域で使われているある言語では色を表す言葉が4種類しかなく、実際にテストをすると西洋人と違う色認識をしている という実験結果が出たのです。
つまり、赤い色は  というキーワードで脳が認識して赤い色を彩色している というのです。
逆を考えると 色を表す言葉が多い言語で育った人間にはごく僅かな色彩の変化も感じることができて違う色世界に見えるのではないでしょうか?

非常に興味深い実験でした。
私は これは音色にも同じ事がいえるのではないか?と思ったのです。

音色とはよくいったもので音の色彩です。

あたりまえですが音には色は付いていません。
目に見えない音というものを表現する時には先に触れたように言葉で表現するのですが
この音色を言葉にする時の表現方法が豊富な人はサウンドメイキングもより幅広く、センスのある捉え方ができるのではないか?と私は考えました。

最初にあげた 太い という表現を別の言葉で表現すると

太い≒重い、ヘビー、ファット、重量感がある、どっしり、重厚、厚い

他にも擬音を使ったりと様々な言葉が当てることができると思います。

これは自分ひとりでミックスダウンなどをしている時にも同じような思考が働いていて
「どんなサウンドにするのか?」という事を考える時に、単純に明るい暗い というような言葉だけでなく
様々な表現方法で考えてみるのも音色を捉えるコツではないでしょうか?

また、他にも自然現象や触感、映像表現的な表現も音色を表すのに適しているかもしれません。

シルクのような、朝もやのような、雲の切れ間から光がさす様な、水面に水滴が落ちる瞬間のような、壁をぶち破るような、夕日が沈む瞬間のような・・・

と誰でも一度は映像で見たことのあるイメージも使えると思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いつも感じるのですが、音色を人に伝えるのは非常に難しい事です。
これは自分一人のときも同じで どんなサウンドにしたいか?という事を考えたり、人に伝えたりする時に様々な言葉を使うことでより的確でイメージを共有しやすい事につながると私は考えます。

どんな音にしたいのか?
そう思った時には思いつく限りのありとあらゆる言葉の表現を使って考えてみて下さい。
きっと新しいアプローチで音色について向き合うことができるはずです。

私の勝手な仮説ですが何かの参考にしていただければ幸いです。

おわり

ミックスダウン・テクニックindexに戻る

Copyright

小技紹介:ディレイの使い方

2016/12 当ブログを移転いたしました。
新しいブログはhttp://www.recording69.com/になります。

引き続きよろしくお願いいたします。



〈小技紹介〉ディレイの使い方

そんなに大した事ではないけれど知っているとちょっとした時に役立つテクニックを紹介していきます。
今回は"ディレイ"。
エフェクトの中では定番中の定番ですが意外と奥が深いエフェクトでもあります。

今回はProToolsでの小技を紹介しようと思います。

*********************************************

まず、モノラルAUXチャンネルにディレイを立ち上げます。
ルーティングバスは1にしました。
Delay_defolt
FEEDBACKは0にした物を聞いてみます。(ディレイは1回だけ)

------------------------------------------

・もう何回か繰り返しが欲しい場合はFEEDBACKを加えます。
32%にしてみました。
Delay_01fb
音はこんな感じになります。

ここまでは普通の使い方です。
------------------------------------------
ここでは実は昔から行なわれているのですが意外と知らない方が多いFEEDBACKのさせ方を紹介します。
プラグインのFEEDBACKを0に戻して1回だけのディレイにします。
ディレイが立ち上がっているチャンネルのセンドにバス1を追加します。(画像参照)
Delay_02fbloop
つまり、ループ回路を作る事でディレイをフィードバックさせてあげようというものです。
この手法はハウリングが起きる事があるので出来ない仕様になっているソフトもありますが、ProToolsとLOGICでは可能です。(Cubaseは出来ません)

ではこの手法の何が良いのか?というとループ回路になる事でしか出来ない効果を付加する事が出来るのです。

 

--------------------------------------------------------
例1 としてディレイの後にEQをインサートし、高音を削る処理を施します。
Delay_02fbloop_eq

ディレイ→EQ→ディレイ→EQ→ディレイ→EQ
という順番に音が通るのでフィードバックを重ねる度に音が曇っていく効果を出す事が出来ます。

 

---------------------------------------
例2 今度は同じ状態でEQではLOWを削ります。
Delay_02fbloop_eq2

例1とは逆にフィードバックを重ねる度に音が軽くなっていく効果が得られました。

----------------------------------------
例3 今度はEQではなくフランジャーをインサートしてみます。
Delay_02fbloop_flan

----------------------------------------
例4 リバーブをインサートします。

このようにディレイ+エフェクトという効果をフィードバックを重ねる度に付加できて
単発のディレイだけでは得られない独特の効果が得られる手法です。
今回は4種類でしたがインサートするエフェクトを変えれば様々なバリエーションのディレイを作り出す事が可能です。
特別なソフトを買わなくてもテープエコーのような効果はもちろん、少し変わった飛び道具的な効果も作り出せます。

----------------------------------------

さらにバリエーションを広げてみると
バスルーティングを工夫するともっと複雑な効果も作り出す事が出来ます。
Delay_04ex
ディレイ1からディレイ2へ その後にステレオディレイに送った後フィードバックさせてみました。

モノラルで2回ディレイの後 ステレオでディレイがかかる というギミックです。

-----------------------------------

こういった単純に一個のエフェクトでは出来ないような効果を作り出せるのもミックスダウンの面白さではないでしょうか?
色々なパターンを試して見て下さい。


ミックスダウン・テクニックindexに戻る

Mixlesson_top3

 

Copyright

 

ミックスダウンが上達する方法

2016/12 当ブログを移転いたしました。
新しいブログはhttp://www.recording69.com/になります。

引き続きよろしくお願いいたします。



ミックスダウンが上達する方法
278870_sound_mixer

ミックスダウンを何度やっても中々上達しないとお悩みの方は多いと思います。
ここではミックス上達の方法を書こうと思います。
テクニック的な事はあまり出てきませんが必ず役に立つと思いますので興味のある方は読んでみてください。

________________________________________________________

1、デッドラインを作る
デッドラインとは締め切りの事ですが、仕事の場合は作曲であれアレンジであれ必ず締め切りが存在します。
締め切りがあるのでそれまでに何をどの位のペースで進めていけば良いか?プランを考える事になります。そして締め切りが来て納品となったものは気に入らなくてもやり直しという事は基本的に出来ません。手を離れて世の中に出て行く事になります。
DTMで音楽を作っている人、特にアマチュアの方や自分の作品を作っている方に多いのですが、特に発売する予定もないのでいつまでも弄ったり細かい修正をしていくうちに何ヶ月もたってしまって情熱が無くなったり飽きてしまってほったらかしにしてしまっているという事はありませんか?
たとえ趣味で作っている作品でも自分の中でデッドラインを決めてそれに向けて作業をしていく事をお勧めします。
その日が来たらそこで終了、完成としましょう。

2、気になる項目を箇条書きで書き出す
ミックスが終盤に差し掛かると各楽器のバランスや音色などの最終確認をする思考になります。この時に気がついた所をひとつづつ作業するのではなく一度全体を通して聞いて、修正したい楽器や場所、アイデアなどを紙に箇条書きにしていきましょう。
そうする事で優先順位をつけて作業に戻る事が出来ます。

3、上げる音より下げる音を考える
どうしても「ボーカルを上げたい」「ギターを上げたい」と聴こえにくい音や目立たせたい音のボリュームを上げる方向で作業してしまいがちですが、逆の発想でボーカルを邪魔している楽器や帯域を下げる、ギターとバッティングいているキーボードを下げる という考え方をしてみましょう。
上げる方向中心で作業すると他の楽器もまた小さく聴こえてきてあれもこれも・・最後には全トラック上げる事になりマスターでリミッターがかかって歪むので結局全体を下げるという事になります。そして帯域別の聞き分けも出来なくなってくるのでEQも上達しません。

4、最終チェックは真剣に聴かない
細かい重箱の隅をつつくような作業を繰り返して完成した音源を翌日聞いてみると楽器がひとつ鳴っていなかった・・なんて経験はありませんか?
墨から墨まで知り尽くした自分の曲をミックスしていると細かいギミックや、歌詞の聞こえ方を気にしていて使うトラックをミュートしているのに気が付かないというような事が稀にあります。
誤字脱字がある文章でも気にせず読めてしまうように、ここにはこの音があってこう処理されているはずだ、と脳が勝手に補正して聞いてしまっているのです。
あまり極端に集中せずに漫画を読んだり、コーヒーを入れながら聞いてみるというチェック方法も試してみて下さい。考えてみればほとんどの人は通勤電車の中やネットサーフィンをしながらBGMに、と真剣に音楽を聞く事は無いのですから。
今までの"作業"では気が付かなかったバランス崩れに気が付いたり新しいアイデアが浮かぶかも知れません。

5、OKを出す責任を持とう
自分以外のスタッフ、特にバンドなどのプロジェクトの場合は最終OKがなかなか出ない事があります。
「俺(Bass)は問題ないけど・・」「俺(EG)の音も大丈夫」・・的な感じで個々のパートがそれぞれOKを出したものの・・・では最終OKは誰が出すのでしょうか?という現場によく出くわします。
日本人は集団の意思決定という事に慣れていてスタッフ全体でなんとなくOKを決めていく事が多いように感じます。
現場で最終OKを出すのはプロデューサーの仕事であると考える私は、プロデューサー不在の場合はプロデューサー的なスタンスで行動する事も重要と考えています。
自分はこれでOKだ という意思を示す勇気をもって下さい。いつまでも明確なビジョン無しにグダグダ作業すると悪い方向に崩れていく事があります。

6、やり直す時には"ゼロ"からやる
そうは言っても後日ミックスの内容が気に入らなくなる事はあります。
今はDAWを立ち上げれば完璧にトータルリコールが出来る時代です。
ボーカルを大きくするくらいの修正ならば問題ないのですが、「何か雰囲気が違う」というような場合では最終状態から修正するよりも思い切ってゼロからやり直してみる方が遥かに良い結果になるかもしれません。
別にデータが消えたりするわけではないのですから、やり直すならゼロからやるくらいの気持ちで臨んでみる事をお勧めします。

_________________________________________________________

以上
私の個人的な見解を書いてみましたが、ミックスに行き詰った時や考え方のひとつとして覚えておいて頂けたら幸いです。

ミックスダウン・テクニックindexに戻る

Mixlesson_top3

ミックスダウンで最も重要な事

2016/12 当ブログを移転いたしました。
新しいブログはhttp://www.recording69.com/になります。

引き続きよろしくお願いいたします。

EQの極意 その2

2016/12 当ブログを移転いたしました。
新しいブログはhttp://www.recording69.com/になります。

引き続きよろしくお願いいたします。

EQの極意

2016/12 当ブログを移転いたしました。
新しいブログはhttp://www.recording69.com/になります。

引き続きよろしくお願いいたします。

各種エフェクターの使い方 はじめに

2016/12 当ブログを移転いたしました。
新しいブログはhttp://www.recording69.com/になります。

引き続きよろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧