« おいおいマジですか?! な事件 | トップページ | 生ドラムをミックスしてみよう »

DAW音質比較ページ

2016/12 当ブログを移転いたしました。
新しいブログはhttp://www.recording69.com/になります。

引き続きよろしくお願いいたします。


Daw

意味があるかないかわからないですが
比較音源作りました。

ProToolsとNuendoは音が違うのか?
DAWによる音の違いは何処まで出るのか?

素材:ある程度の音作りをしてあるものを各パートごとに出力し、フェーダーバランスのみ数値上同じにしてエクスポート。
フォーマットはWAVE 44.1kHz 24bit
最終的にMP3 320kbpsに変換しました。

■ProTools TDM HD2 vre7.3.1■
           

■ProTools LE ver8■

           

■NUENDO 3■
           

■CUBASE 5■
           

■CUBASE SX2■
           

/////楽曲提供アーティスト/////

Chartreux 「嘘みたいでしょ?」

作詞・作曲 大村光


2011/4/7追記
音が違う!と思った方。
ネタバラしをしているのでこちらをお読み下さい。

« おいおいマジですか?! な事件 | トップページ | 生ドラムをミックスしてみよう »

07.資料置き場」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!ミックス等独学で勉強してるのですが。
記事の方、とても興味深く読ませて頂いています。
DAW音質比較なのですが、ほとんど変わりが無い様に聞えますけど、ProtoolsとCubaseだとスネアの音とベースの音の出方が微妙に違いますね。ProtoolsLEよりもHD2の方が聴きなれた知ってる音の印象を受けました。

まぁ素人耳なのでフラシーボかもしれませんけども。(笑
SONY MDR900STで聴いて見ました。

やっぱ、レーコディングが素晴らしいとmixout時に音質の変化って少ない(ボクは感じないw)んですかね・・・?
( ^ω^)この比較音源ってDAWどうこうよりもエンジニアが素晴らしいと思います。

内部ミックスをしてエクスポートした音源なら、どのDAWで作ったものでも
ほとんど同じ音質になります。
貴方の言ってるように、Pan Lowの違いくらいしかないでしょう。

しかし、それぞれのDAWを使って同じデータを再生してる時の音は
まったく違うものになります。
Pan Lowをそろえても、明らかに音質が違います。
これが聞き分けられないようなら、エンジニアの仕事はできないでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おいおいマジですか?! な事件 | トップページ | 生ドラムをミックスしてみよう »


  • サウンドハウス