フォト

■お問い合わせ■

レコーディング業務

無料ブログはココログ

関連ブログ

大阪でレコーディング

Twitter


  • サウンドハウス




« 実際にあった怖い話 | トップページ | recording/レコーディング講座・INDEX »

アシスタントエンジニアについて知っておきましょう。その3

アシスタントエンジニアについて第3回。
その1 その2 はもう読んでいただけましたか?

今回からより実践的な事を書いていきます。

一般的にアシスタントエンジニアに求める条件は以下の内容です。
******************************************************
その1、明るく元気な事
その2、気が利く事
その3、テープオペレートが正確・敏速な事
その4、身なりが清潔な事
その5、子分肌である事(いじられキャラとも言う)
******************************************************

どうでしょうか?
アシスタントはスタジオに所属するサービス業です。
1~4はごく当たり前な条件だと思いますが5に関しては〈そういう場合が多い〉という事になると思いますが、逆に言うとアシスタントいじりをする客が多いとも言えます。

今度は私がアシスタントを経験して必要だと思う条件は以下になります。
*******************************************************
その1、仕事に正確さと自信と哲学がある事
その2、"機械を操作している"のではなく"音楽を作っている"という意識がある事
その3、空気が読める事
その4、スタジオ内の会話を聞いている事
その5、自分が出来る事をする という意識がある事
その6、自分をアピールできる事
*******************************************************

どうでしょうか?

一般的な条件は社会人としてごく当たり前な事がほとんどですが
私の条件はそれより一歩突っ込んだ条件になっています。

それぞれ細かい事に関しては後で詳しく書きますが、
アシスタントはスタジオの為+エンジニアになる為に働いているのです。

究極はアシスタントなんてやらなくてもエンジニアになれるのが一番ですが
アシスタントを経験しないと学べない事が沢山存在します。
超一流のレコーディング現場はなかなか経験できません。
インディーズ(アマチュア)のレコーディングをやれて「エンジニア」と名乗る事は簡単ですが真のエンジニアは実際に存在しますし、彼らの仕事を見れるのはアシスタントなのは言うまでもありません。

|

« 実際にあった怖い話 | トップページ | recording/レコーディング講座・INDEX »

09.アシスタントエンジニアについて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156223/28140952

この記事へのトラックバック一覧です: アシスタントエンジニアについて知っておきましょう。その3:

« 実際にあった怖い話 | トップページ | recording/レコーディング講座・INDEX »